マジックで後手のほうが不利なのは当たり前

デッキが普通に回るなら絶対に先手が有利です

別に空民が弱い環境とか、印鑑が?ターン目に置けると有利な環境とかは関係ありません。

たとえ空民を打つのが印鑑の倍強いとしてそんな環境はトーナメントマジックではありえません。序盤はテンポが強いのは当たり前。後半はカードアドバンテージが強いのは当たり前。

40枚でも60枚でもいいけど土地が24枚コウリンのワームが20枚テラーが26枚のデッキじゃないかぎり後手は有利になりません。

じゃあなんでシールドの時後手を取るプレイヤーがある程度いるかと言うと、「どーせ相手も自分もマナカーブに沿った構成でデッキが出来ていないのだからカードの方がえらいかも?」願望です。

相手のデッキがマナカーブに沿った構成が取れているなら先手を取らない理由はない。お互いにコウリンのワームテラーデッキなら後手を取らない理由は無い。

これはトーナメントマジックをやっている人間なら当たり前に理解している話だと思います。理解してないでトーナメントプレイヤー志向でプレイしている人はデゥエリストジャパン11号(確かこの辺)で熊リパルス理論を読みましょう。

そうすれば、マジックの先手後手なんて悩まない。デッキが回るなら常に先手が正解。しかし、相手がアホなウエでお互いマナカーブが悪いなら後手でも良い。

長い目で見れば先手を取れば間違いは無いよ、一発赤裏の祝儀あり赤入りマージャンで聴牌即リー位正しい。

後手で、土地一枚、2マナマナソース一枚、スペル五枚をキープするのは引ける気がする、気がしないではなく確率の問題です。初手をキープして土地を一枚トップすれば勝てる時はキープすべきです。後手ならね

後手でこの初手をとった後デッキに残った土地は33枚の内16枚、この山札から二枚引いて土地を引く確率は、1−33文の17×32分の16です。これは大雑把にいえば七割弱あります。土地を一枚引けば鬼回って勝つならキープ。

先手だとこれが五十パーないからマリガン。マジックは基本的には確率のゲームです。自分に不利な選択を取らないほうが勝率は高いのでそれを基準に考えるだけです。

ホントはみんなわかってんでしょ?わかってなかったらおかしいよ。

酔ってるせいで段落構成がおかしくなってる、けど直すの面倒、しかし普通はわかると思うからいいや。

バッハはーイ

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